『数社の見積もりを取りましょう』って、ほんまにそれで選べるの?意味があるのか?

ほんまにそれで選べるの?

 

初めての方で多いのですが…。

『数社見積もり依頼をして選びましょうッ!!』

と、ネット検索ででてくる文面…。

 

コレ、インターネットで選ぶ時によく出てくる文面ですよね。

 

そんな事もあり、『見積もり“だけ”ッ!見積もりに“だけ”来てほしいッ!』

こんなお問い合わせの場合は、理由をお聞きしましたら

数社見積もりしてもらって選ぶのが良いと書いてあったんで…と。

 

でもそれが本当に、あなたにとって信用できる業者を選ぶ判断基準になるのでしょうか?

また『数社見積もり依頼する事』で、本当にあなたの願いを叶えてくれるでしょうか?

 

そんな事を踏まえお話をしますと…。

『数社見積もり依頼して比較する事』を『相見積もり(あいみつもり)』と言われますが、

初めて依頼する方に多いのですが、相見積もりを依頼する理由の多くが、

どれ位の価格なのか知りたい…。

できれば安く、いちばん安い所で依頼したい…。

適正価格を知りたい…。

など、様々な理由で『相見積もり』の依頼をされるのではないでしょうか。

 

そうして作成してもらった見積もりを見ると…。

品名はバラバラ、使用する材料もわからない?、作業内容もどうなの?と

各社の見積もりの違いにびっくりされるのでないでしょうか?

特に初めて依頼される方は、余計に迷い悩みますよね?

なんで違うの?ってなりますが、実は各社違って当たり前なんです。

そうなるとおそらく、『いちばん価格が安い業者を選ぶ』と判断基準に

になってしまいがちですよね。

私も同じような立場なら、当然価格が安い業者を選んでしまうのは仕方ないんです。

なんだかわかりずらいと判断基準が『価格面』でしかない場合、どうしても同じような判断基準になりますよね。

そうしていちばん価格が安い業者と思って依頼すると、引き取りや納品作業に不満がでたり、

実際仕上がった商品は、見本と違うグレードよりランクの低い材料でごまかされたり、

割引きや値引きが結局二重価格であったり、なにかと追加料金を請求されたり、

おかしいと思う部分も対応してくれないなんて事にも…。

そんな失敗をしないようにする為には…。

 

〜数社に見積もり依頼する場合の注意点〜

 

まずいちばんダメな問い合わせの言葉が『一枚なんぼ?』

退去時や賃貸などの畳替えの場合はコレでも良いかもしれませんが…

畳には様々な種類とグレードがたくさんございます。

これでは、お問い合わせいただきましたお客様のご希望の模様替えを叶えることは難しいんです…。

例えば車屋さんで一台なんぼ?って聞いてみても、希望の車が購入できますか?

様々な使い方にあわせた車がたくさんあるように、畳やふすまや障子にも様々な種類や機能がございます。

どうのように模様替えしたいのか?タンスやピアノがあるが移動はどうすれば?

今までお使いの畳で不満やお悩み部分があれば、それを改善できる素材があるのか?

と、業者に相談してみてください。

本当にお客様目線の業者さんであれば、親切に対応してくれるはずですよ。

全く相談に対応してくれず、とにかく伺おうとする事ばかりを強調する業者は控え

次の業者さんとご相談しましょう。

 

〜時間をできる限り無駄にせず決めたい場合〜

 

本当に失敗をしたくないのなら、模様替えをしたい部分の畳やふすまや障子の枚数や使用年数。

可能であれば、サイズを確認して控え、写真なども撮って準備してお店に伺いご相談すると

より現実的なお見積もり金額がわかり、何社も来てもらって相談する場合かなり時間がかかり

疲れてやる気もなくなりますが、お店に伺い相談すると時間も節約できます。

更に伺うお店によっては展示スペース(ショールーム)があり、施工事例も確認でき

実際の素材を確かめながら相談ができ、時間を有意義に使え、ご希望の模様替えができる可能性が

高くなります。

 

〜まとめ〜

 

漠然と数社見積もり依頼しても信用できる業者の判断基準になりません。

様々な条件を同じにしなければ判断する基準になりません。

車や電化製品を購入する際には、駐車場所や置くスペースを確認して実物を見に足を運ぶでしょ?

この事から数社見積もりを取っても、なかなか選ぶ判断基準にもならない場合が多い事がお分かり頂けたと思います。

 

〜うえむら畳へご相談いただける方へ〜

 

うえむら畳では、ご家庭で使われる上質な国産天然い草畳表、

琉球畳、ペット対応畳、介護対応畳、オーダーメイド畳ベッド、

ユニット畳、フローリング対応畳、ふすま、障子、網戸の張替え等を取り扱っております。

●メールでのお問い合わせはこちら をクリックしてお問合せフォームからお願いいたします。

●お電話でのお問い合わせは、072-873-5990 からお願いいたします。

●ご来店にてご相談の場合は、お電話、メールにてご予約いただきお越しいただけますと助かります。(予約優先)

お問い合わせの際には、畳・襖・障子の取替えご予定枚数、ご希望、お困り事や、

アレルギー等のご相談もお伝えいただけますと助かります。
メール送信後2営業日たってもお返事が無い場合、メールが届いていない場合がございます。
大変申し訳ございませんが、再度送信していただけましたら嬉しいです。

安全 安心 産地直送 家庭用国産畳専門店
【殺虫・除菌・脱臭・除湿・VOC低減処理に 薬害が無く効果的な、畳加熱乾燥機 設置店】
大阪府大東市氷野2丁目10番19号
厚生労働大臣認定 畳一級技能士

うえむら畳商店
営業時間:8:00〜18:00(展示スペース10:00〜18:00)
定休日:日曜・祝日

お問い合わせ電話番号 072-873-5990

メールでのお問い合わせはこちら
からお願いいたします。
※“きなり畳”は、うえむら畳商店の登録商標です。

大阪府大東市氷野家庭用国産畳専門店いまどきの畳屋さんうえむら畳商店上村勇一

わたくし、代表の上村が長年の施工実績から
お客さんが『欲しいッ!』と思えるご家庭の畳を、
ドコよりも豊富な品揃えで、ご提案ご提供しております。
お気軽にご相談くださいませッ!
いますぐッお電話を→072-873-5990

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜緑提灯で地場産品を応援ッ!〜
「“正直を重ねて 信用を得る”地道な商いをしている
お店に飾っています。」★★★★★の緑提灯参加

詳しくは、下の画像をクッリクしてください。
『続?緑提灯で、国産畳(たたみ)を 応援するワケ?』〜大阪府大東市のショールームのある緑提灯★★★★★のたたみ屋さんうえむら畳商店のお仕事〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〜畳で被災地を応援ッ!〜
【5日で5000枚の約束。】

災害時に畳を避難所に送る
プロジェクトに参加しております。

詳しくは、下の画像をクッリクしてください。

JUGEMテーマ:ニュース5日で5000枚の約束プロジェクト

【プロジェクト新聞】http://tataminoyakusoku.net/newspaper/index.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
~住んでみたい自慢の街へ I LOVE DAITO~
【DAITO TIME(だいとうタイム)】

『連載 気分畳々』掲載店】
詳しくは、下の画像をクッリクしてください。

DAITO TIME2017/12

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
———————————————

今年も地元イベントを応援しますッ!!
うえむら畳は、『野崎プロレス』・『だいとうロック』『大東キャンドルナイト』『あおぞらヨガ』『だいとう夢の市』『大東ズンチャッチャ夜市』『ふかきた音楽祭』『グリーンフェスタ(グリーンヨガ)』『納豆大直売会&てくてくマルシェ』『大東まちゼミ』を応援しております。
詳細は下の画像をクリックしてくださいね。

野崎プロレス2015だいとうロック2015大東キャンドルナイト あおぞらヨガを大阪府大東市の畳屋さんが応援うえむら畳 

大東ズンチャッチャ夜市 ふかきた音楽祭10周年グリーンヨガ(グリーンフェスタ)納豆大直売会&テクテクマルシェ大東市まちゼミだいとう夢の市大阪府大東市の畳屋さんうえむら畳

 

JUGEMテーマ:ニュース

JUGEMテーマ:ビジネス

JUGEMテーマ:リフォーム

Source: jugem