〜畳のカビ(結露)編〜大阪大東市の畳屋さん上村畳商店のお仕事


まだ、梅雨の時期では ございませんが…。

先日、お客様:「1枚でも畳替え出来ますか?」と、電話で問い合わせがありました。
上村畳:「遠方では無い限り、お困りでしたら一枚でも畳替え対応させていただきますよ!」

詳しく聞きますと、どうも畳にカビが発生して困ってるようでしたので、早速 お家のほうにお伺いしますと、「うッ!カビ臭い!」
既に カビの方はほとんど取り除いておられましたが…、すごい刺激臭が… 
どうもお風呂などに使う カビを退治する薬剤を使ったらしく それが原因のようでした。

上村畳:「この時期に、カビが発生なんて珍しいなと思いつつ…。」

お客様のお住まいが賃貸のマンションでしたので、できれば新畳ではなく 表面の表替えのみで 安くして仕上げてほしいとのご希望でしたので カビの原因のひとつである、過剰な水分を除去しつつ、細菌類を殺菌 また、カビの臭いも低減できる畳の加熱乾燥を 畳の表替えとセットでオススメいたしました。

結局カビが発生した3枚を、畳の表替えと加熱乾燥をセットで施工いたしました。

今回のようにマンションの1階の西の端の部屋の和室窓側の壁は 階上からの結露などが集中しやすく 非常に結露が発生しやすい傾向があります。
部屋を選ぶときには西の端1階、またはその階上2階3階も注意が必要ですよ。

※カビ退治の薬品ですが、手軽に購入できますので、結構使用されている方が多いと思いますが、使用方法を見る限り、使用時はマスク・メガネ・手袋そして十分に換気をしてご使用下さいと…結構、危険な物なんでしょうね???うちのお風呂なんかのカビ退治には 恐くて全然使ってませんよ。うちの場合は高熱のスチーム(ケルヒャー製)で、殺菌してますので 薬品が残る心配も無く、カビの方も根っこの方まで死滅しますので、カビがまたすぐに発生することは、非常に少ないので、オススメですよ。

安心安全国産畳表畳床新畳表替え裏返し縁無し畳りゅきゅう畳ひのき畳洗える畳ベッド用畳ペット用畳介護用畳畳小物デニムフロア置き畳和紙製畳大阪府大東市大阪市(城東区,鶴見区,都島区)・東大阪市・門真市・四條畷市・守口市・寝屋川市・交野市・枚方市・八尾市 (奈良県)   〜上村畳商店のホームページは、こちらから
             〜うえむら畳商店のぶろぐは、こちらから


0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す