[【逆バリアフリー?】和モダンスタイル:〜素足で過ごせる快適暮らしのススメ〜台所リビング琉球畳・縁無し畳半畳タイプで総畳敷き。の施工例


和モダンスタイル:台所リビング総畳敷き!!って言うと、えぇ〜!って思われそうですが…、実はこれ、ご年配のお客様からのご希望で 合板フローリングの上にあえて縁無し畳半畳タイプを敷き詰めました。廊下を隔てて隣の部屋は 立派な欄間が付いた二間続きの座敷があるにもかかわらず、キッチンリビングに畳を敷き詰めてほしいとの ご依頼でした。運良く敷居が約30ミリ高くってなっていましたので、その高さに合わせて畳の厚みを調整いたしました。昨今、なにかとバリアフリーと言っては、敷居を薄くして段差を無くすことだけを目的にした、へんなリフォームが多くなって、畳の部屋を合板フローリングにされる所も多くなっていますが、実際住み始まると、硬く滑りやすい…スリッパを履きなれなくてつまづきやすい、また非常に冷たく寒く感じる…。
そんな場合、今回のお客様のような畳で床面を上げる逆バリアフリー?に、すると、床面からの冷たさはやわらぎ、スリッパも必要なく 段差も無くなり 畳独自の柔らかさと い草のいい香りが、気持ちを落ち着かせてくれて、快適に過ごせると喜んでいただけました。

↓おわかりかもしれませんが、キッチン側の畳は水に強い東レ敷楽化学表アイボリー色(人工表)を使用、残りは香りと肌触りのいい 天然い草目積織りを敷き詰めました。
和モダンスタイル台所リビング総畳敷き?

↓床下収納があるために、冷蔵庫前の畳を引き上げやすいように、特製の取っ手を付けてあげました。
和モダンスタイル台所リビング総畳敷き?

※今回の施工価格:化学表縁無し畳仕様12,600円×枚数
          天然い草目積表仕様10,500円×枚数
 仕様:畳表“東レ 敷楽” 色 アイボリー&天然い草目積織り
     畳床 建材床

安心安全国産畳表畳床新畳表替え裏返し縁無し畳りゅきゅう畳ひのき畳洗える畳ベッド用畳ペット用畳介護用畳畳小物デニムフロア置き畳和紙製畳大阪府大東市大阪市(城東区,鶴見区,都島区)・東大阪市・門真市・四條畷市・守口市・寝屋川市・交野市・枚方市・八尾市 (奈良県)   〜上村畳商店のホームページは、こちらから
             〜うえむら畳商店のぶろぐは、こちらから


0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す