【畳の小物製作体験学習〜いぐさ手漉き和紙手紙編〜】畳の材料を利用して素敵な小物作り

大阪府大東市で、うえむら畳商店が以前に市民対象に開催しました“創る喜び” “畳の材料に触れて畳の良さに感動する”を、目的とした小物製作体験教室を開催している模様です。

なんと!!今月の毎週日曜日連続3回にわたって小物講習会を開くことが決定!!

まず第1回目は い草手漉き和紙でハガキ作りにチャレンジ〜!!、です。

今回、私上村畳商店は、裏方にまわりまして…

い草の里 熊本県八代市出身の高木先生?が担当ですすめていただきました。
高木先生宜しくお願い致しま〜す。

事前に用意しておきました い草の繊維を砕いたものをとりだしまして

高木先生:「このように い草の繊維を型に流し込みまぁ〜す…。」
参加者:「へェ〜カンタンそうね。。。」
畳のい草手漉き和紙手紙

参加者A:「うぅ〜ん こんな感じかしら?」
参加者B:「そんな感じで いぃんじゃないの?」
畳のい草手漉き和紙手紙

参加者C:「先生、こんな感じでいいのかしら?」
高木先生:「…、はは、そんな感じです。」
畳のい草手漉き和紙手紙

参加者D:「うう…雑巾から和紙が剥がれない…」
畳のい草手漉き和紙手紙

参加者C:「ギュウギュウ〜!!和紙から水分を取り出すのは結構力がいるのね」
高木先生「十分に水分取り出しておいて下さいねェ」
畳のい草手漉き和紙手紙

上村畳:「おッ 搾りたての手漉き和紙のハガキだ、うまそー?」
畳のい草手漉き和紙手紙

上村畳:「自然乾燥させて 押し花も挟んで漉いたので
    いい感じに仕上がりましたねェ」
参加者:「わぁーステキー!!ハガキで送るなんて もったいないわぁー
     うちに飾っておいておこー!!
畳のい草手漉き和紙手紙

上村畳:「想像以上に 皆さんうまく創っていただき喜んでいただけて
     開催して良かったと ほっとして終わることができました。
     これも 高木先生のおかげと 感謝しておりま〜す。」

安心安全国産畳表畳床新畳表替え裏返し縁無し畳りゅきゅう畳ひのき畳洗える畳ベッド用畳ペット用畳介護用畳畳小物デニムフロア置き畳和紙製畳大阪府大東市大阪市(城東区,鶴見区,都島区)・東大阪市・門真市・四條畷市・守口市・寝屋川市・交野市・枚方市・八尾市 (奈良県)   〜上村畳商店のホームページは、こちらから
             〜うえむら畳商店のぶろぐは、こちらから

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す